CONTENTS

  1. HOME
  2. コンテンツ
  3. 受講生様の声
  4. Excel VBAプログラミング 【入門編】のご感想
パソコンとコーヒーとメガネ

Excel VBAプログラミング 【入門編】のご感想

この講座は「活用サンプルなどを紹介して頂きながら、分かりやすく楽しく学ぶ事が出来ました。当日、午後にデータ加工の講座も開催予定である事を知り、連続して受講する事を決めました。お勧め致します。」でした
基礎的な理解を深めつつ、恐らくこんな事も出来そうかな、というイメージを膨らませる事が出来て、良かったです。

この講座は「VBAに触れたことが無い人が基礎を学べる講座」でした
普段仕事でエクセルを使うことがあるため、前々から業務効率化目的でVBAを用いたマクロには興味があったものの、中々重い腰が上がらずにいました。この講座では初心者がついていけるスピードでイチから教えてくれるので学びのキッカケに良いと思います。
初心者向けなのでいろいろ質問してしまいましたが、丁寧に説明してくださいます。
講座後は仕事で使えそうなマクロ作成をいろいろ試してみたくなります。
ありがとうございました。

この講座は「VBAの基本を学べる」でした
看板に偽りなしといった感じでしょうか。
VBAの基本を学ぶことができました。
初心者の私にはちょうどよかったですが、少しでも経験がある方は
少し物足りない気もします。

この講座は「実践的でVBA初学者にもわかりやすい講座でした!」でした
今回初めて受講しましたが、VBAについて初歩の初歩から教えていただき、初学者の自分にもわかりやすい内容でした。
以前VBAをスクールで少し勉強した際、使用されるVBA言語の理解が進まず、本日もついていけるか不安だったのですが、本講座では使用する言語の意味について、きちんと教えてもらえるため、文系の自分でも理論的に学ぶ事ができました。
またタイミングが合えば別の講座も受講させてもらえたらと思います。

この講座は「Excel VBAプログラミング  入門編」でした
基礎から丁寧に説明し、教えてもらいました。
初期設定も教えてもらいました。
初心者にもわかりやすい講座でよかったです。

この講座は「VBAのきほんのきから学べる講座」でした
今回の講座でVBAの基本を学ぶことができ、苦手意識というのか、難しそうという感覚がほとんどなくなりました。VBAでどういったことができるのか、どういう操作が必要になるのか、一から分かりやすく説明して下さり、躓くことなく理解できました。今回の講座を通して学んだことを自分の業務に活かすことができるように、少しずつVBAをいじり倒していこうと思います。説明だけでなく、その都度実践を入れた講義だったことで分かったつもりではなく、実際にできるようになっていることが増えて、本当にためになりました。ありがとうございました。

この講座は「VBAについて丁寧に学べる講座」でした
講座は丁寧に教えてくださり、VBAについて理解が深まりました。VBAは難しいという思い込みがありましたが、これからたくさん事例を作りたいと思います。説明もテキストも大変分かりやすかったです。ありがとうございました。

この講座は「VBAプログラミングの基本が学べる」でした
Excel VBAプログラミングは全くの未経験で、プログラムをどこに入れるのか?、どうデバッグして実行するのか? など、超基本的なことを、入門編ということで簡単なコードでしたが自分でマクロを作成して学ぶことが出来ました。
この講座で仕組みの理解が出来たので、後続の「データ加工編」「実践編」の受講も視野にいれつつ、受講後にいただいたサンプルマクロなどを解析して、日々の業務にどう活用するか?を考えてみたいと思います。

この講座は「とても為になる講座」でした
丁寧に教えていただき分かりやすかったです、ありがとうございました。

この講座は「VBA初心者の躓きを防げる講座」でした
VBAは全くの初心者です。この様なスキルを学ぶ際、私は本から学ぶと堂々めぐりになりやすいので、初めから講座を受けることにしました。
お陰様でvbaに対する抵抗感を感じることなく、基本的な手順を習得できたと思います。躓きやすいポイントをいくつか教えていただけたのが、とても実践的でした!また続編も参加したいです。

いままでVBAは、独学では入り口で挫折してしまっていましたが、今回の講座ですんなりと受け入れることができました。簡単なマクロ作成も行い、作成の感覚を掴むことができました。今回の得た知識でしばらく練習~実践で試してみようと思います。そして、さらに実用的な講座を受けてみようと思います。

独学でVBA学習しており、方向性に疑問があって受講しました。どのように教えるのかな-と思い受講しましたが、流石だな-と思いました。受講してよかったです。

VBAは全くの初心者です。この様なスキルを学ぶ際、私は本から学ぶと堂々めぐりになりやすいので、初めから講座を受けることにしました。お陰様でvbaに対する抵抗感を感じることなく、基本的な手順を習得できたと思います。躓きやすいポイントをいくつか教えていただけたのが、とても実践的でした!また続編も参加したいです。

仕事でVBAを利用することになり、勉強目的で参加しました。
マウスが電池切れでスムーズに作業できませんでしたが、VBAの基礎知識は分かったので参加して良かったです。

先生はExcel VBAを私たちの学習進行具合を考えながら、丁寧に授業を進めてくれました。またどんな質問にも丁寧に回答してくれました。

基本の<き>からと思っていましたが、講座が終わる頃にはいくつかのデータを動かした事に。

VBAについて基礎から教えてくださるのでこの勉強をしたい方のはじめの一歩にぴったりです。サンプルや書籍の紹介などももらえるので、実務での活かし方の参考にもなります。

初めてVBAを学びましたが、丁寧に教えていただき、わかりやすかったです。教材も復習の時、自分1人でも理解しやすい内容になっていて、とても良かったです。

YouTubeで受講してもピンと来てませんでしたが、セミナーを通して入門を学ぶことが出来ました。

今まで本を読んでも途中で挫折していたので、実際に解説していただきながら実践できてとてもわかりやすかったです。他のシリーズの講座もまた受講したいと思います。

先生の話し方がとても分かりやすくて、また声の感じも聞きやすくて、理解しやすい講座でした。

説明に例え話を盛り込んでくれるので分かりやすく、まずは色々コードを書いて試してみようと思えるようになりました。

とてもわかりやすく、楽しく学べました。次回実践編を受講しようと思います。

基本の基から教えていただき、分かりやすかったです。実際にマクロを組みながら、一つ一つ意味を説明があり、覚えやすかったです。段階的にステップアップしていくので、次回の講座も受けようと思います!

VBAの基礎の基礎から教えてくれるのでよかったです。事例を交えてゆっくり分かりやすく説明して頂けて、仕事の効率化に活かしたいと思います。

マクロを勉強したいと思って本を買ってもちっとも分からなかった私には、まさに眼から鱗で、こういうことだったのか、の連続で非常に満足感が高かったです。テンポ良くすすみ、飽きさせません。

事前に色々なサイトで基礎知識を入れてから参加したため、すぐに理解することができました。VBAは、もっと学べば、色々な可能性があると思いました。

本当の基本から学ぶことができ大変勉強になりました。次の講座も時間を作って受けたいと思います。ありがとうございました。

すぐに実務に役立つ例題を教えていただきました。応用力がつくように教えていただきました。

今までネットで検索しながらマクロを使っていたので、よく理解できないまま使用していましたが、講座を受講してプログラムの組み方が少し理解できました。仕事に活用したいと思います。ありがとうございました。

ぜひ仕事現場でも活用いたします。

基本的な構文や、操作方法などの基礎的な部分を学ぶことが出来て、勉強になりました。サンプルデータもいただけるので、復習しやすいです。VBAを独学でもある程度実施したことのある方は、データ加工編も併せて受講すると、更に勉強になると思いました。

事例を交えながら説明してくれるので、イメージしやすくわかりやすかったです。VBA経験者ですが、基本を復習でき、参加してとてもよかったと思います。

外部ファイル操作編などの続編に参加してみたいと思いました。またよろしくお願いします。

本だけでは中々理解しきれなかった基本的な入り口から分かりやすく教えてもらえました。参加するまで苦手意識もありましたが、講座を受けてこれからもっと仕事に活用したいなと思いました。

マクロを独学で学習してましたが挫折したので、このレッスンを受講してみました。一つ一つわかりやすく説明していただき、安心して受けられるレッスンでした。また次の講座を受けたみたいと思える内容です。

全くの知識ゼロでしたが、講座の最後にはごく簡単なマクロが組めるようになりました。仕事での活用に希望がみえました。

VBAを触ったことのない方向けに環境設定から始めていただき、入門編として適切でした。

vbaの勉強方法がわかりませんでしたが、丁寧に教えてもらいなんとかなりそうです。

ポイントを教えていただいて、次につながる内容の勉強会ができました。独学では理解出来ないしかったのが、すっきりしました。ありがとうございました。

初心者の私でも、実際に操作をしながら確認ができるので、とても勉強になりました。入門なので、まだまだ奥が深いと思いますが、今後も学習していこうという、きっかけになりました。