CONTENTS

  1. HOME
  2. コンテンツ
  3. 受講生様の声
  4. 企業分析【業界編】のご感想
電卓とパソコンで作業する人

企業分析【業界編】のご感想

この講座は「アナリストの業界分析手法が学べる講座」でした
丁寧に業界分析のやり方を教えてもらえ、しっかりレビューもしてもらえるので勉強になりました。どういったデータを参考に業界分析を行うのか勉強になりました。

この講座は「実践的で即役に立つ講座でした。」でした
単なる座学ではなく実際の資料作成や作成したものに対するご意見もいただくことができたので、とても身になる内容でした。
また機会があれば是非受けてみたいです。

この講座は「企業分析が実践的に学べる講座」でした
企業分析手法の講義の後に、実際に業界の分析を行なってプレゼン資料にまとめ、プレゼンまで行いました。実際に自分で手を動かすことで理解度も高まった感じがします。
データの探し方から分析の進め方まで丁寧に教えて頂きありがとうございました。

この講座は「分析の基本が学べました」でした
いままで独学的にやっていましたが、基本が学べてよかったです

この講座は「業界分析の型が学べる講座」でした
実際のワークを通じて、分析の型が身についた気がします。他の参加者の方のプレゼンや自分のプレゼンに対するレビューも非常に参考になりました。

この講座は「情報の取り方がわかる講座」でした
授業はあっさりですが、切り口を教えていただけますし、短時間でレポートを作ることが体感できます。
発表する経験も積むことが出来て、盛りだくさんです。
何より、どこからデータを取ってくるのかを知ることが出来るので、初心者には良いと思います。

前半1時間は業界分析の手順を講義頂き、後半2時間は学んだ内容の実践として、発表資料の作成を行いました。最後に5分程度で発表の時間とフィードバックがあります。今回は2時間でまとめきれず、拙い発表となってしまいましたが、大変良い経験になりました。参加目的は、転職や株式投資のためでしたが、業界分析はどんな仕事にも応用でき、役立つと思いました。先生は知識やビジネス経験豊富な方で、多方面のアドバイスを頂くことが出来ました。早速業界地図を買ってみました!本日は急遽でしたが、ご対応頂きありがとうございました。

企業や産業を知りたいときに何となく思いつくもの(書籍、ネット、IR情報)を調べていましたが、型を学ぶことができました。講座ではケースの戦略をうまく描くことができなかったですが、自社のビジネスでも教えてもらったステップで分析をして戦略立案に役立てようと思います。まずは頂いた資料を参考に情報を収集するところからはじめてみます。

どういった形で企業分析をし、情報の正確性や説得力を担保するか。またプレゼン自体どういった構成にしておくと理解が進みやすいかといったことが講義で身につきました。講義時間は少し長いですが、実践で資料作成をすることになるので、調査/作成スキルの向上に役に立つかと思います。先生からもですがクラスメイトからのコメントも的確で新しい視点も吸収できました。

セミナー時間は長いです(4時間)ですが、途中で講義内容を元にした資料作成の時間があります。受講した内容を受けて実際に資料作成をし、その後発表して講師の先生と他の受講者からのフィードバックが受けられるので非常にためになりました。資料作成の流れも詳細に教えてもらえるため、非常に実践的内容です。今後の業務に活用できる内容でした。

休日開催でしたが、気になる分野だったので本を読むより教えてもらった方が早いと思い、受講しました。コンパクトに学べ、ケーススタディもあるため、とても有意義な休日になりました。