CONTENTS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 受講生様の声
  4. Excel VBAプログラミング 【データ加工編】のご感想
パソコンを打つ手

Excel VBAプログラミング 【データ加工編】のご感想

この講座は「とても有益な講座でした」でした
入門編から更に深く学べる講座でした。ピボットテーブルを業務でよく使うので、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

この講座は「Excel上で簡単な業務アプリを作れるようになる」でした
データの集計、検索、入力フォームを使った入力など、データ操作をするための効率的な方法を学べます。
プログラムを構成する関数の機能や文法を個々に解説している書籍は多く出ていますが、この講座では関数の引数に別の関数を使ったり、関数をどう組み合わせれば要求仕様を満たす処理が出来るのか? といったノウハウを学ぶことが出来ました。
講師の方の説明も丁寧でわかりやすく、Excel VBAプログラミングのための基礎的な発想力が得られる講座です。

すぐにでも仕事で使えそうな内容で、その基本的な説明もわかりやすかったです。自分で復習し、日々内容を変化させながら実務で使いたいと思います。

実践的で一つ一つ丁寧に教えてくれて、内容も盛りだくさんの良い役に立つ講座です。

VBA作成のポイントが、まとめられていて、わかりやすかったです。ピボットテーブルのマクロ作成が、自分の業務にすぐに使えそうでした。

前回の講座から間があり、不安でしたが、先生のお話が面白く、分かりやすいので、楽しく学べました。まだまだですが、仕事に生かせるイメージもできる講座でした。ありがとうございました。

データ加工と外部データ処理ができれば、仕事の煩雑さが確実に軽減される事がわかりました。諦めてましたが、前向きに取り組むきっかけになりました。

入門編からレベルアップして、紹介文にあるような実務シーンを例にとり、学ぶことができます。質問にも丁寧に応じてくださいます。

できる人には当たり前かもしれないことを一つ一つやることで、自分にもできるという自信になりました。書かなくても作業を覚えさすことで書いたことになることも驚きでした。

ユースケースを想定しながら、ポイントを押さえて効率の良いマクロの組み方を教えて下さいました。なんとなく我流でVBAしてる人にもオススメです。考え方と使い方が洗練されます。学習したことを、自分なりに応用するともっと活きてくると思います!

ピボットテーブルをVBAで作れるようになりました。
その他の課題もわからないところを先生に聞けるので出来たという実感を効率よく体験する事ができます。

先生の説明には無駄がなく、かつ必要な情報が網羅されており短い時間の中で非常に満足度の高い講座です。初心者向けの本を何冊買ってもピンと来なかったのですが、すっと理解できました。おすすめです。

書籍やウェブサイトでExcelの関数やVBAを独学したものの実際にツールを作ったりとなるとつまづく、でも職場には詳しい人がいなくて誰にも訊けない、というような人(私)にはうってつけの講座だと思います。講師の方はベテランなので、受講者がどこでつまづきやすいか把握していて、途中でわからなくなって質問しても、的確に答えてくれました。

仕事でVBAを用いたら効率アップになるだろうなと思い、入門編に続いて受講しました。実用的な内容が多く、仕事にも応用できそうだと感じました。引き続き、膨大な外部データを扱える講義を開講されたら受講したいです!

現段階で知りたかったデータ加工の知識はほぼ網羅されていました。全て理解・習得できたわけではないですし、復習や更なる勉強は必要ですが、すぐに業務に役立てることができそうです。初級編受講から時間が経っていたので、もう少し間をあけずに申し込むべきでした。一方で連続受講すると頭がパンクしただろうなとも思います。初級編も内容盛り沢山だったので、再度受講してもよい復習になりそうです。また思いがけず関数やピボットについても、知りたかったことを勉強することができたのも良かったです。

本からはなかなか学びづらい、取っ掛かりが掴めないか方にもオススメです。配布された資料もわかりやすく継続的に学習できるところも魅力です。

初級編よりも実務に役立つポイントが多くあり、知らないことも結構あったので、参加してとてもよかったなと感じました。

VBAの基礎から続けて参加しました。基礎よりは踏みこんだ内容で途中わからなくなる部分もありましたがわからなくなったら言えば先生がワンツーマンで教えてくれます。もう少し復習して次の講座も受けようと思います。

打ち込む作業に追われることなく、できることを理解できる。有意義な講座でした。

具体的な例を紹介しながら教えたり、ポイントとなる事なども教えてくれるのでとても為になる講座でした。

入門編に続き、同日に加工編も受講しました。業務に直ぐ活かせるようなコードを教わりました。入門編に比べ難易度が上がり時間内で用語やコードを全て理解できませんでしたが、マクロ記録を併用すれば業務にもすぐ活かせると感じました。今後活用していきながら理解も深めていきたいと思います。今回MATCH関数も知れて良かったです

予め用意されているコードをコピーすることでコードを書く時間を省略されていて、その分多く説明していただけたのがとても良かったです。実務でも使えるコードやお話が沢山ありました。統計分析も受けたいです。

同日に入門編から続けて受けた方には入門編より少し難しい内容となっているが、入門編と合わせることでマクロほぼ0知識から実務で業務補佐で少しでも使えるレベルの内容を、後で生徒が個別のケースに応用可能なように、最も実務で利用されやすいものを、応用するための基礎理解や利用シーン、実務で利用する際の注意点も併せてご紹介頂けるため、大変役に立つ講座でした。入門編より少し難しいところもありましたが、後で自分で応用したり1から作ってみたりできるように、押さえるべき知識は生徒が後で確認しやすい形で記載して頂いていることも大変、助かりました。

いままで敬遠していたマクロに抵抗感がなくなりました。まるで先生に魔法をかけていただいたようです。

特に、行列と検索は自分ではずっと出来ずに悩んでいました。MATCH関数とINDEX関数も知ってはいたのですが、上手く使えず避けていました。
参考例が、業務に上手く使えそうなのも、とても助かります。ありがとうございました。^_^