CONTENTS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 受講生様の声
  4. Excel VBAプログラミング 【統計分析編】のご感想
パソコンと筆記用具

Excel VBAプログラミング 【統計分析編】のご感想

この講座は「統計とVBAについて丁寧に学べる講座」でした
丁寧にご説明いただきありがとうございます。集計業務を主に担当しているため、その先の統計について知識がない中で大変勉強になりました。
復習や統計の知識を深め、業務に活用したいと思います。ありがとうございました。

この講座は「楽しく多くのことが学べる講座」でした
エクセルの機能と統計を用いて、データを活用する方法を学べました。新たな発見が多くあり、非常に有意義でした。

この講座は「内容もりだくさんの講座」でした
VBAコードの説明にとどまらず、相関関係を考えるために必要な知識から、分析ツール使い方やグラフ作成の小ネタまで盛りだくさんの内容でとても勉強になりました。

この講座は「とても参考になる講座」でした
統計についてのお話もとても参考になりました。実践して使っていきたいです。

この講座は「新しいことを学べる講座」でした
シリーズを全て受講しましたが、この講座も、とても分かりやすく丁寧に教えていただきました。
今回も、とても興味深く、面白い内容でした。

この講座は「統計の基礎とVBAが学べる実践的な講座」でした
統計の基礎とVBA, およびExcelの分析機能の一部を学ぶことができる講座でした。先生の講座は実践的であり実際に仕事で使用してきたVBAを教えてくださるので、いつも何か参考になることがあります。

この講座は「実践で役に立つ内容」でした
実践に役立つように教えていただき、かつ分かりやすい説明なので良かったと思います。

この講座は「本を買って自分で独学するよりも効率よく学べる講座」でした
理論というよりも即実務に使えそうな内容でした。

Excelってこんなにすごいものだったんですね。ただExcelを使うだけじゃ勿体ない。統計分析の目的を定め、手元にあるデータをVBAを用いて、可視化すること。可視化されたものから、仮設を立て、検証すること。また未来の予測を立てること。この一連の流れを知ることができます。私の場合、入門編、データ加工編を経て統計入門編を受けました。データ加工編の復習をかなりした後に参加したため、統計入門編を難しいとまでは感じませんでした。でも、私もVBA初心者です。もし復習なく経験が少ないまま参加していたならば、話を聞くことだけに精いっぱいだったかもしれません。参加する際、説明に合わせて実際にPC操作できるとBetterです。この研修時間、受講内容でこの金額ならば、コストパフォーマンスは素晴らしいのではないでしょうか。どのような場面、話であれ、社会生活において数字で表せると説得力が増します。また業界・職業問わず、この”数字で表すこと”を理解し、応用出来れば、人生がきっと違うでしょう。年齢問わずどなたも、自分の可能性や、仕事の幅が断然変わってくると確信しています。個人的にはこれから社会に出ようとしている学生の方に特に、絶対に見て、触れて、ほしいかも…です。把握できているうえで社会人生活を送れる方はうらやましい。何か資格取得もいいのですが、気になっている方は是非に参加をお勧めします!

文系なので、統計はまったく未学習でしたが、そんなわたしでもわかるように、一つ一つ丁寧に解説くださいました。
機会があれば、是非とも仕事で統計分析を取り入れてみたいです。

まとまったデータがあった場合に、Excelを使用して統計的に分析する、具体的な方法を学ぶことができました。統計学を理解するには別途学習が必要ですが、統計学を理解していなくても、本講義を受けることでとりあえずの分析ができる(業務上の目的が果たせる)ようになると思いました。受講して良かったです。

初めて分析ツールを触りましたが、今後も勉強してみたいと思う内容でした。

Excelでの統計分析を明瞭に教えて頂きました。
実務での活かし方も教えてくれたのは良かったです。

「統計」という言葉から、かなり難しいものを想像していましたが、実際には専門知識はほぼ不要でした。使う題材がビジネス現場にありそうなモノばかりでしたので、なおのこと身近に感じられたかもしれません。

VBA以外にも、分析ツールの使い方や、知らなかった関数・小技も覚えられたので、勉強になりました。入門編から連続して受講してもついていけないかと心配でしたが、VBA自体はそこまで複雑ではなかったので、入りやすかったです。

かなり実践的な内容で明日からの業務に活かせそうです。経営企画部門に在籍の方は必須の内容です。

統計分析で、複数のパラメーターを使って 値(例えば利益など)を最大化するためのエクセル分析機能を学べてよかった。統計分析に慣れていない自分にとっては、ついていくのがやっとの部分もありましたが、学ぶことが多かった時間でした。学んだ 統計分析の考え方を使って、仕事に役立てたいと思います。

マクロだけでなく、分析手法や考え方を学べ自身の業務にすぐ活かせる内容でした。

過去のデータから、モデルを作り将来を予測する方法が学べます。事業計画をつくるひとにオススメ。

3回シリーズで受講させていただきました。こういうクラスがあったらいいのに、とずっと願っていた内容だったので、大満足でした。中身が濃く、期待以上の内容だったので、あとは、練習と実践あるのみ、かな。特にこの統計の内容は早速仕事で使わせて頂いています。

面白いと思ったのが回帰分析でなく重回帰分析をやってくれた事。初心者対象だと次に繋がり辛い簡単な例題行う事多いが、そうでなく難しい例題やってくれたのでこれは貴重。この先生の特徴かと思う。あと教え方かなり上手な先生と思います。中々こういう方いないです。

VBAも統計も実務で身につけたいと思ってる人には最適な講座だと思います。Macなので少し心配でしたが、事前に教えて頂いたソフトをインストールすれば問題ありませんでした。事前・当日の対応も親切だったので、安心できました。さらなる上級講座を希望します。ありがとうございました!

私にとって初めて統計分析を学ぶ講座だったのですが、
統計分析はもとより、excelでこんな機能があるとは知らなかったので、とても良い勉強になりました。
統計分析の続編も期待しています。

講師の方がわかりやすく基礎の基礎から説明してくれ、実際に重回帰分析から簡単な売上予測モデルを作る体験ができるので、統計を全く学んだことがない方にとっては、安心して参加できる講座だと思います。

お手頃な価格でエクセルとVBAのテクニックを用いた統計分析の紹介講座は、中々無いのではないでしょうか?講座の内容、そして、何よりも、先生のズンズン切り込んでいくレクチャーは、物事の捉え方に新しい視点を加える点で、とても勉強になりました。

統計の基礎とVBA, およびExcelの分析機能の一部を学ぶことができる講座でした。先生の講座は実践的であり実際に仕事で使用してきたVBAを教えてくださるので、いつも何か参考になることがあります。

シリーズを全て受講しましたが、この講座も、とても分かりやすく丁寧に教えていただきました。今回も、とても興味深く、面白い内容でした。

エクセルのデータ分析機能はほとんど使ったことがありませんでしたが、こんなに便利機能だとは思いませんでした。また先生の体験話も興味深かったです。あっと言う間に時間が過ぎ楽しい講座でした。

数字を扱っていくうえで自分の弱点や今後の勉強の方向性が見えた講座でした。

エクセルの機能と統計を用いて、データを活用する方法を学べました。新たな発見が多くあり、非常に有意義でした。

VBAコードの説明にとどまらず、相関関係を考えるために必要な知識から、分析ツール使い方やグラフ作成の小ネタまで盛りだくさんの内容でとても勉強になりました。