CONTENTS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 受講生様の声
  4. Excel VBAプログラミング 【外部ファイル操作編】のご感想
パソコンを打つ女性の手

Excel VBAプログラミング 【外部ファイル操作編】のご感想

この講座の良いところは、実業務を想定した資料作成を行うため、自身の業務へ落とし込むイメージがしやすい点です。エクセルVBAは事前に何の知識もなく受講を開始しましたが、他講座の【入門編】【データ加工編】【実践ツール編】と進めていくにつれ、自身の業務を大幅に効率化できるようになりました。私自身は営業のため、PC業務は電話とメールが大部分であると思っていましたが、結果的にはエクセルを使うことで日々のルーティン業務を大幅に効率化できました。在宅勤務が主体となっている現状においても大幅な時短、効率化となっています。

書籍やウェブサイトでExcelの関数やVBAを独学したものの実際にツールを作ったりとなるとつまづく、でも職場には詳しい人がいなくて誰にも訊けない、というような人(私)にはうってつけの講座だと思います。
外部ファイル操作編は、「社内DBから要件を満たすデータのクエリを作成する」や「証券サイトからダウンロードしたCSVを加工して一覧表やグラフを作成する」などを自動化する術を教えてくれます。プライベートでも仕事でも活かせそうです。

講座を受けて、Excel VBA でできること、活用範囲はとても広い、という印象でした。使いこなせれば、業務効率はだいぶあがる印象でした。受講してとても良かったです。

3講座通しで受けさせて頂き、デモンストレーションを色々と見せて頂く中で、自身の業務に活かせるかも?という糸口が見えてくる講座でした。

実務で使えそうな実践的なVBA講座でした。またあまり情報が無くこれまで知らなかったクエリーの操作の一端を知ることができて大変有意義でした

マクロは今まで何度か挑戦して挫折していました。この講座では、的を得た内容を効率的に教えていただけたと感じます。これからマクロを勉強していきたい!と思えた講座でした。

会社では個々にそれぞれのデータを作っています。連携したデータをタイムリーにみれることは凄いことです。学べてよかったです。

講座を通じて、外部ファイル操作に関連する様々な知識を学べました。そして、全体を通してツールを作成する際のポイントを学ぶことができました。実際に動作を確認しながら学ぶことができるので、今後自作する際のイメージを持つことができ、非常に参考になりました。