CONTENTS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 受講生様の声
  4. Excel VBAプログラミング 【実践ツール作成編】のご感想
パソコンを打つ手

Excel VBAプログラミング 【実践ツール作成編】のご感想

この講座は「Excelマクロの理解が深まる講座でした」でした
この講座というか、先生のExcelマクロの講座は具体的にマクロでどういうことができるのかということを知れる講座です。Excelマクロでどういった処理ができるのか知りたい人や他の人が作成したマクロを使用している人もどういう手順で処理をしているのか理解が深まるかと思います。
先生自身がいまの業務にマクロをどう活用しているのか、を知るだけでも価値はあると思います。

この講座は「中級レベルの内容を集中的にやる講座でした。」でした
知識0でいきなり受ける講座ではないです。VBAに関する本や動画でなんとなく知っているけど実際に動かすことができない人は効果的だと思いますので、学習に行き詰まっている人にはオススメです。例えば、なぜこの変数が必要なのかを自力で考えるトレーニングになりました。いただいたサンプルは反復して練習し使いこなせるようにしたいです。

この講座は「Excelのプログラミングの考え方がわかる」でした
とても面白かったです。
普段は表やグラフの入った文書作成程度にしかExcelを活用出来ていなかったので、受講後は「Excelってこんなことまで出来るのか!」という驚きがありました。
私が今回の受講で得たものの一番は、「変数をどう使うか?」でした。
変数をうまく使って繰り返し処理の中に関数を配置すれば、プログラムがとても単純で見やすいものにすることが出来、そのための考え方、発想を学ぶことが出来ました。
また、デバッグの方法、ツールなども教えていただけたので、まさに実践で役立つ講座だったと思います。

この講座は「新しいスキルのみにつく講座でした」でした
講習の中でイミディエイトウィンドウというのを初めて利用しました。
プログラムがうまく動かないときに1回1回動かしながら動作確認して苦労していましたが、途中のデータ処理が表示されることを知れたので、今後に役立ちそうです。ありがとうございました。